読書感想文を書いてアウトプット力向上しよう!~2冊目~

『傘を持たない蟻たちは』

読書は、ビジネス書4割、小説3割、その他3割のバランスが良い。

そう聞いて手に取ったのがこの本でした。

加藤シゲアキくんが以前『ピンクとグレー』を書き上げた事が当時話題になっていたのを思いだし、彼の作品に興味が湧いたからです。

「思い通りにいかなくても、生きていかなくちゃいけない」をテーマに、いくつかの短編が収録されてている本で、想像以上の面白さと読みごたえに驚きました。

つまらないけど安定している日常を手放して変わる事を選べなかった美大生。

勝ち組人生を謳歌するつもりが見下していた人たちに見下されていた事実を知る元サラリーマン。

本当の問題から目を逸らし夢に逃げる作家。

などなど個性豊かな登場人物ばかりですが、それぞれの話で直面する問題や迎える結末は、私を含め多くの人が乗り越えるべき壁であり考えるべき問題が隠されているなと感じました。

「思い通りにいかなくても、生きていかなくちゃいけない」

私は何があっても、私の選んだ道を強く生きていこうと思いました。